happywaveのよもやま話

皆様のお役に立てるであろう情報を発信

最も食いっぱぐれが少ない職業

いまどき、最も食いっぱぐれが少ない職業は何か?と考えてみます。

正解はプログラマーでしょう。

 

需要に対して全く人数が追いついていないのが現状です。特に、地方ではその傾向が顕著です。

プログラミングが小学校の必修科目になりましたので、十数年後はどうなっているかわかりませんが、現時点では高度な職業スキルとみなされます。

給与水準は、やや高めといったところ。

データによると、プログラマーの平均年収は438万円。月給換算で36.5万円。派遣社員やアルバイト・パートでは平均時給がそれぞれ2,200円、1,176円です。

あくまで平均値で、完全在宅勤務のプログラマー募集で時給3,200円なんてのもあります。

 

このブログには副業に興味がある方がアクセスして来られると思いますが、プログラミングも副業の有力な選択肢のひとつになると思います。

 

「でも、どうやってプログラミングを学ぼうか?」ということになるわけですが、コロナ禍の今、プログラミング・スクールに通うのはリスキーです。料金も高そうですよね!

 

しかし、大丈夫です。

世の中にはオンライン・プログラミングスクールというものがあります。

オンライン・プログラミングスクールは、リアルなプログラミング・スクールより経費がかからないので、受講料が安めです。

 

オンライン・プログラミング・スクールを取り上げたサイトをご案内します。

 

プログラミングを副業にしてみたい方、あるいは本業にしたい方、こちらにアクセスしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
programming-school.piasse.com