happywaveのよもやま話

皆様のお役に立てるであろう情報を発信

夢を最速で実現させてしまう方法

夢は小さく、努力は大きく

先日、この動画を見ました。

『夢を最速で実現させてしまう方法』というテーマです。
「夢は小さく努力を大きく」
「自分が夢を叶える過程で得たノウハウを、惜しみなく下のひとに教える」
というのがポイントだと思います。

アフィリエイトに当てはめると

このブログは、斎藤一人さんのお話を伝えたいこと、自分の考えを文章にして整理すること、また、アフィリエイトも目的のひとつにしていることを前回書きました。
「夢は小さく努力を大きく」ということをアフィリエイトに当てはめて考えてみると、いきなりアフィリエイトで生計を立てようとか大きく考えてしまうので、アフィリエイトを始めてもすぐに挫折して撤退するひとがほとんど・・・という現実になっていると思うんです。
初月は、先ず1件、数百円~千円程度という小さい目標を定めて、徐々に件数と額を大きくしていけば挫折しにくいと思うんですよ。
そもそもアフィリエイトって、そんなに甘いビジネスではありません。実際、僕は最初の4ケ月間は報酬「0」でした。右も左もわからず、完全に自己流で始めたので、今にして思えば、「当たり前だよなぁ。」なんですけどね。

自分のペースでいい

みんながみんなアフィリエイトで食っていこうなんて思わなくていいんですよ。1年で30万円稼げるまでなってやろうなんて思わなくていいんですよ。月に5万円でいいんだ、それがゴールなんだというひとがいてもいいわけです。ハイスピード・アフィリエイトではなく、スローアフィリエイトでもいいんです。実際、20代・30代の体力がないとハイスピード・アフィリエイトは無理ですよ。体を壊します。
僕自身は副業アフィリエイターで、月に3~4サイト程度作るという、かなりのんびりしたペースですが、アフィリエイトを始めてから4年後には月収4~5万円になっていました。
サラリーマンがプラス4~5万円の副収入があったら無敵って感覚になりますよ。

アフィリエイトを本業にしたいなら

もし、副業ではなく、アフィリエイトを本業にしようと思ったら、少なくても3日に2サイト(ペラサイト=1~2ページ程度で構成するサイト=の場合です)作るペースでなければ難しいと思います。
このペース、速いと思いますか?いいえ、そんなことはありません。
もし、あなたが、フルタイムでサイトを作れる環境に居るのであれば、慣れてくれば、全く無理しなくても3日に2サイトは作れます。
(やり始めのころは2日に1サイト作れればいいかなと思います)
フルタイムで作業できるひとは1日1サイト作るべきだと思いますし、十分可能です。
具体的タイムスケジュールとしては、午前中(9時~12時)にキーワード調査や競合調査をして、午後13時~17時30分はサイト設計をして記事を書く。17時30分~18時でドメイン設定~アップロードという感じです。

なにせ、30日で100サイト作ったというスーパーアフィリエイター(月収100万円以上稼ぐアフィリエイターのことをスーパーアフィリエイターと言います)もいるくらいですから、1日1サイト作ることは決して難しいことではありません。
ちなみに、保有サイト数が1,000未満(ペラサイトの場合)のスーパーアフィリエイターなんて聞いたことがありません。これを途方もない数字ととらえるか、「やればいいんでしょ!」ととらえるかの違いは大きいでしょうね。
実際、ペラサイトを100サイトくらい作らないと、こうすればイイという感覚はつかめないと思います。

権利型・印税型収入

先ほど述べたように、現実は、アフィリエイトを始めても続かないひとがほとんどなのですが、なぜ、僕が続いているのかというと、アフィリエイトを始めることは起業することという覚悟があったことと、アフィリエイトの収入が権利型・印税型であることを理解していたからです。
アフィリエイトを始める前に、友人が起業するのを間近で見ていたのですが、彼のビジネスが順調の波に乗るまで3年かかっていました。なので、アフィエイトも軌道に乗せるまで最低3年はかかるんだろうなと思っていました。なにせ、こちらは副業で、1日のうちのわずかな時間しか使えないということもありますので、へたすりゃ5年かなと思っていました。でも、基本的に超ローリスクのビジネスですから、それでもいいわけですよ。
そして、これ、非常に大事なポイントなのですが、アフィリエイト報酬は印税型・権利型収入であるとわかっていたので、稼げない不調な時期でも、やめるという選択肢はなかったです。
小説を書く才能やアパートを建てるお金がないのに、印税型・権利型収入を得られるビジネスって、ほとんどないと思うんですよ。
印税型・権利型収入の意味、わかりますか?
具体的にはこういうことです。 7年前に作った放置状態のサイトから、いまだに9,000円~15,000円/年くらい報酬が発生します。このサイトを作るためにかけた時間は、のべ3日間くらい。
また、8年前に最初に作った、現在では完全放置状態のサイトから、今になっても400円~600円/月くらいの報酬が発生します(時流に合っていた時期は、8,000円~10,000円/月くらい)。
一時期労力をかければ、将来に渡って継続的に収入を得られる可能性があるビジネスモデルがアフィリエイトです。
でも、もしアフィリエイトより効率的に印税型・権利型収入を稼げるビジネスモデルがあって、それが自分に合っていると思えるものがあれば、躊躇なくそちらに移るほうがいいと思います。アフィリエイトにこだわる必要はないです。
次回から、ペラサイトの作り方も説明して行こうと思います。